あぷ速 ー 気になるニュース、情報のまとめ

気になるニュース・情報のまとめサイト

ユーチューブのトップページ上部から急上昇ランキングが消失の怪!その理由とは?

ユーチューブのトップページからボタンが消えた!?

 ユーチューブのトップページ上部から急上昇や登録チャンネルのボタンが廃止になったようです。長年ユーチューブを見ている方にはわかると思うのですが、ここには前にはボタンがあって、押すだけで急上昇ランキングなどが見れたのです。それ以外にも、デザインの変更や高速化など大規模な改変がなされたようです。

 どうしてこんな変更がなされたのか?僕的にはユーチューブが急上昇ランキングをあまり見せたくない、プッシュしたくないからだと思っています。

急上昇ランキングに載っている動画のクオリティーは低い?

 これもうほんと最近のユーチューブの傾向ですけれども、クオリティということにこだわってるんですよね。とにかく。クオリティーの高いものがいいんだと。とにかくクオリティの高いものを出してくれと、ユーチューバーにも圧をかけてるんですよね。もうアルゴリズム的にも、クオリティの高いもの、高品質なものだけを上げていくようにすると。

 翻って急上昇ランキングに載ってる動画の内容はどうなのか。大体は他人のゴシップ系ですよ。最近。週刊文春のとか。松居一代さんのとか。ヒカル、ラファエル、いっくん。そしてそれに便乗するみずにゃん、シバター。そしてなぜか上がってくる釣り、パチンコ。

 どう見ても低いですよね、品質が。もうほんとに、話題性だけ。ほんとに松居一代さんなんか訴えられてましたけど、ほんとに名誉毀損系というか、ゴシップ系ですよね。週刊文春はなぜか訴えられてませんけども。そしてほんとに理解不能なんですけども、釣り、パチンコ、などもなぜか上がってくる。あと、テレビ番組ですよね。違法にアップされた。対策しきれない部分があるとおもうんですけども、まあテレビのほうが面白いわけですよね?大体は。だから違法にアップされたやつが載ってしまうと、アルゴリズムだけだったら。

 ほんとこうやって見るとまずいということがお分りいただけるかとおもうんですけどもー、それだけじゃなくてやっぱり、チャンネル登録者数ですよね。これが多いところが圧倒的に有利。動画の内容云々じゃなくて、ほんとに。だから、ヒカキンの動画とかはもうほんとにいっぱい入ってきますよね。もうヒカキンがちょっと釣りタイトルの案件動画とか載せたら、もうその日の急上昇動画にはもう10位以内とかで載ってきますよね。見たいのかと、そんなの。大抵の人は、見たくないわけです。だって釣りだし。

子供と大人では見たい動画が違う

 それでどういうことかというと、やっぱりね、カスタマイズ、パーソナライズっていうのが大事なわけですよ。極端な話、リタイア済みの独居老人と、5歳の子供とかだったら、見たい動画はほんとに違うわけですよ。お年寄りの見たいのはほんとに、ニュースとか、あとドラマ、NHKのドラマでやってるような、クソのんびりしたやつ。まああとお年寄りが出てくるやつですよね。年季の入った俳優の出てくる、大河ドラマとか。まあそんなもんだとおもいます。それに対して、子供が見たいのは、アンパンマンアンパンマンは鉄板ですよ。青鬼TVのアンパンマンの動画見た?見ましたかあのすごい人気っぷり。すごい手間はかかってますけど、まあでも面白くないですよ。僕みたいなアラサーからしたら、全然。でも子供にはウケますよ。どうして?アンパンマンだから。

ユーチューブはもっといろんな人に稼いでもらいたいとおもってる

 だからまあ何が言いたいかって言ったら、ユーチューブもそこは気付いてると。当然。気付いてますよっていうことですよ。だから、もういいと。そんな急上昇ランキングなんか、プッシュしたくない。稼いでほしくないと。そんな、名誉毀損系誹謗中傷系の動画とか、テレビの違法動画とか、釣りタイトル釣りサムネ、パチンコパチスロリアル釣り…etc.。そんなものよりも、やっぱりお気に入りに入れてくれてる人に向けて熱心に動画を上げてるような人、にもっと稼いでもらいたいと。いやほんとに、ユーチューブはユーチューバーに稼いでもらいたいとおもってるんです。もうほんとに、ユーチューブで稼いでいる人、例えば年収1000万以上いってる人、はすごい増えてるんです。でそれをユーチューブサイドもアピってると。こんなに稼いでる人が増えてますよと。トップページにゆきりぬさんとかも出てますけど、この人ももう年数百万くらいは稼いでます。ほんとに大したことない動画で、高偏差値アピ、かわいいアピ、受験生頑張れみたいな余計なメッセージを置いていったりだとか、ほんとに承認欲求の塊みたいな存在ですけども、毎日アップしていることで、そりゃ収益とかも上がっていってますし、ヤフーニュースとかのトップにも載っちゃったらしいんですけども、高偏差値のかわいい女子みたいな括りで、ほんとに全然応援してないです。それで何が言いたいかというと裾野を広げていこうと、ゆきりぬさんみたいに色々ゲットしていくやつを増やしていこうと、もうそんな、急上昇ランキングに載っているような、過激なこと言ったりやったりして炎上している系のユーチューバーばっか稼いでてもしゃあないと。HIKAKINの変顔よりもゆきりぬみたいなのの笑顔のほうがええやんっていう訳ですよね?

ページ上部からの急上昇ランキング廃止大賛成!

 もうだからね、僕はもう大賛成な訳ですよ、今回の改変は。実際上部のボタンがなくなったことで、急上昇ランキングに載ってる動画の再生数落ちてます(多分)。前は百万再生以上がゴロゴロあったんだけど、今はもうちょっと数十万再生ぐらいで落ち着いてます(多分)。サイドメニュー開いたらありますけど、あんまり押さないですから、そんなの。あんまり押す気にならないですよね?だからね、確実に減ってってますよ、急上昇ランキングのトラフィックはね(多分)。まあ急上昇ランキングにも面白い動画はもちろんあるんですけどね。最近はむしろ、あー、こいつらこれに載ることによってすげえ稼いでるんだろうなーって感じで見てます。でまあ正直かわいい女子とかの動画のほうが満足度は高いですよ。正直。当たり前ですよね?

まとめ

 今回のまとめとしては、

1.ユーチューブのヘッダー上部から急上昇ランキングが消えた(前はあった)
2.急上昇ランキングが消えたのはユーチューブ側が見せたくないから(多分)
3.ユーチューブ側はパーソナライズされた高品質な動画をユーザーに見せたいとおもっている
4.急上昇ランキング以外にトラフィックがいくことによって裾野が広がる(朗報)

という感じの内容でした。面白かったらはてブ登録とかもしてってください。ではまたっ!